年商1000万から1億へ

 

 

 

 

 

当時、年1000万ちょっとの個人事業が億を超えたケースです。

 

相談内容はこんなことでした。

 

『売り上げが徐々に下がってきているんです。

このままでは、従業員を雇い続けることが難しくなってしまいます。

私にとって、大切な人たちなので、なんとかしなきゃって思ってるんです。

だから新しい販売チャネルを開拓して、一気に売り上げをあげたいと思っているんです。

具体的には百貨店に大量に卸すことができれば、今後も安定するんです。

どうしたらうまくいくか教えていただけませんか?』

 

若い経営者ですが、素直さ、バイタリティにあふれる、なんか力になってあげたい、そう思わせる魅力的な人でした。

まず考えられてきた、『対策についての実現可能性、その有効性を協議』した結果、妥当ではなさそうだ、となりました。

別の有効な対策を導かなければなりません。

 

会社の強み、商材の強み、そして、『なぜその事業に取り組んでいるのかといった真の目的(大切なこと)』を伺いました。

その(大切なこと)を軸に考えていった結果、対策は『百貨店への販売チャネル開拓』でなく、『新規事業の立ち上げ』へと対策は根本的に変わりました。

投資のリスクははるかにそちらの方が高かったのにです。

 

年商1000万の事業から、初期投資のかかる新規出店、しかも新規事業、このリスクは想像に難くないと思います。

ところが、ご本人はすっきりしたご様子。

 

新規事業助成金申請まで1週間という短時間で、事業構想と計画を練り上げ、競争を勝ち抜き、500万円を獲得、その翌年、さらに3000万円を獲得、パートだった子たちを正社員に登用し、事業規模たるや1000万円の個人商店から1億規模に成長、今では新規事業に夢中です。

さらに、よき伴侶を得られご結婚、そのお相手はなんと、不動産資産を保有する人でした。

もし百貨店へのチャネル開拓を選択していたなら、悲惨な現実に見舞われ、よき伴侶との結婚さえなかったかもしれません。

 

このケースの場合、本質的な問題は『すべきことがあったにも関わらず事業の目的を見失いかけていた。』こと。

問題はいつも、『大切なことを見失ったとき』にやってきます。

目先の売り上げに、心を奪われ、業績が悪くなっていけば、不安にかられ、対処療法でなんとかしようとしてしまう、よくあることです。

 

このケースでは8か月間、月あたり2244千円で、9000万円の業績アップ。

もちろん、ご本人の努力があってこそのことです。

単純に費用対効果を計算すると、369倍、36,900%(笑)

こんな現象を世の中では、レバレッジと呼んでいるそうです。

 

何も不思議なことでは、ありません。

 ほんとうに大切なことに集中し、強みに集中すると、テコの原理のように、急成長、急回復、が実現されます。

花咲くひと~月収15万から35万へ~

 

 

 

 

 

 

今年の初めころ、独立して2年ほどの20代の個人事業主からのご相談がありました。

 

知人のつてとのこと。

ご相談はこんな内容でした。

 

『毎月の売上が必要額までいつも足らなくて、友だちやお客さまからお食事のお誘いを受けるのが、苦痛なんです。』とのこと、さらに借金までしているといいます。

 

(少しでも早く、売り上げをあげたいんですね、今はどういう状況なんですか?)

 

セールスの状況を聞いてみると、一切、営業活動もせず、サービス紹介ツールもなく、ただご紹介だけで地道に増やしているとのことだったので、なぜ営業活動をしないのか尋ねました。

 

『営業って、されたらやな人もいるじゃないですか。そう思われたら嫌なのでしてません。』とのこと。

  

(なぜお客さまは、大切な方々をご紹介いただけるのですか?)と聞くと、嬉々として答えました。

 

『すっごく喜んでくださって、私とお付き合いいただけるようになってから、精神的にも体調もすごく調子がいい!って仰ってくださってるみたいなんです!嬉しいですよねー?』

 

とまるで、人ごとのように仰る彼女、しかしその『人ごとのように』という印象が気になりました。

典型的な勢いでそこそこ売れてしまうタイプではあるものの、その専門的技術や知識はかなり高いご様子で、その努力も怠っていないことがわかりました。

しかし、『自分の価値』に気づいていない、正確には『評価を受け容れていない』ことがみえてきました。

だから自分のことを『人ごとのように話す』のです。

心の奥底では『自信を持てない』からのようです。

皮肉にも、それはこれまでの人生において『生きる力の源泉』となっていたのです。

『自分に自信がない』から、物凄い努力はするが、人からの評価には心を塞いでしまう(信じられない)と。

『自分に自信がない』から、営業活動を一切やらない(非難されると思い込んでいる)。

そのネガティブなポイント『心を塞ぐ』『リスクをとらない』はいったん(それはそれでOK)と置いておいて、物凄い努力をするというポジティブな点にフォーカスします。

評価に対して、心底信じないものの、そのお客様をたいせつに思う気持ちと行動は目を見張るものがありました。

 

『売上をあげるというのは、お客様の評価があがれば勝手にあがっていきますから心配いりませんよ。

ただひとつ教えて欲しいんですが、今、ご評価くださっているお客様に、もっと喜んでいただくために何かお考えですか?』

 と聞くとでてくるでてくる、アイデアの泉でした。

しかし、時間とスキルがない為、やれていないとのことでしたので、その実践フォローと月1回のセッション、Webを通じてのサポートで着実に成果があがっていきました。

 ご相談当時までの2年間、月間売上が15万円程度だったのが、徐々に増えて、今は35万円を超え、40万円に迫る勢いだとのこと。

今もその『物凄いネガティブな努力家』という彼女のサポートは続けています。

 

目標もさらに具体的になってきていて、来年には海外旅行にいくこと、将来的には自然の中に一軒家を建て、みんなをおもてなしするんです!と喜々として仰っていました。